コスメ蒐集日記

イエベ秋、骨格ウェーブ、顔タイプフレッシュ(キュート寄り)のコスメ好き。好きな化粧品やイメコンについて気ままに書きます。

【レポ】freeplusファンイベント【フリープラス】

f:id:karin18777:20191014193911j:plainこんにちは、花鈴です。

先週の土曜日、freeplusさんのファンイベントに参加させていただいたので、レポ&いただいたものをご紹介したいと思います!

freeplusとは

f:id:karin18777:20191014195356j:plain

敏感肌向けにカネボウが出しているスキンケアブランド。

今年の2月のリリースしたウォータリークリームがMAQUIA@cosmeのベスコスにも選ばれていたのが記憶に新しいかも?

ウォータリークリームがきっかけで知ったので、私はてっきり新しいブランドなのかと思っていたんですが2001年に始まったものらしいです!

敏感肌用と言うとまるで薬品のようなパッケージのものが当時多かった中、シンプルでおしゃれなスキンケアを出していったんだとか。

永野芽郁さんをイメージモデルとして起用した映像を見せていただきましたが、「敏感を愛そう。」というコピーが素敵でした!

タッチアップ体験

f:id:karin18777:20191014195126j:plain
次に、メイクアップアーティストの方にレクチャーしてもらいながらスキンケア&メイクアップ体験!

 

まず、クリームクレンジングを手にとってメイクを落としていくところから。 

手にたっぷりとったら顔に乗せる前に手のひら全体で温めて、透明なオイル状になるまで待ち、顔に塗っていきます。

その時に手のひらで顔を包み込むようにしてメイクと馴染ませてから細かい部分をくるくる落としていきます。

この後の工程も全て、摩擦レスというか擦らずに手のひらで馴染ませていくことがポイントでした!

 

さて、次は化粧水。

マイルドシャワー(ミスト用化粧水)を顔にたっぷり吹きかけて、手のひらで馴染ませていきます。

ミスト化粧水ってアベンヌのイメージが強くてプレ化粧水くらいの立ち位置に感じていたんだけど、これだけでもちゃんとしっとりするんだ、とびっくり。

濡れた前髪がベタついて困るくらいには保湿力ちゃんとある…。

ミストをかけるときのコツとして、顔から15~20cm離した斜め上の位置からかけると体までびしょびしょにならず、顔にちゃんとかかるみたいです。

 

そしてクリーム。

クリームはスパチュラ3杯くらい(!)とってこれも手のひらで温めます。

水感とあるだけに手に馴染ませると透明になるので、その状態で顔を包み込むようにつけていく。

正直3杯は多いので首に塗っても余ってましたが、スキンケアにおいてたっぷりって重要ですよね

f:id:karin18777:20191014195136j:plain

最後にベースメイク。

BBクリームを少量手にとって、これも手のひらづけしていきます。

自然なツヤ感メイクというコンセプトなので、基本はこれで、気になるところに後でコンシーラーという感じでした。

パウダーもなしでしたが、さすがにTゾーンツヤツヤは夜には崩れてしまいますね

仕上がった直後はすごく健康的な感じでいいんですが!

 

最後にお直しタイムがあって、KATEカネボウだからね)のチーク、リップ、コンシーラーで各々ポイントメイクをしてタッチアップタイムは終了!

3Dチークと細いリップの使用感がなかなか良かったです。

 

みんなでメイク体験をした後はお茶会。

f:id:karin18777:20191014193920j:plain

コスメに関して色々とお話しながら素敵なスイーツをいただきました。

本題全然関係ないんですが、この時にテーブルについてくれた男性社員の方がメイク男子で、お話ししててめちゃくちゃ楽しかったです!!

男性のメイクはツヤがどうしてもテカリに見えるのでマット命で、メイクしてる感が出ないようナチュラルメイクしてるとか、普段聞かないお話が聞けてすごく良かった。 

お土産

いただいたお土産はこんな感じ。

f:id:karin18777:20191014193517j:plain

左から、

*ダブルシートモイスチャーマスク(シート状美容液マスク)

*マイルドクリームクレンザーa(クリーム状クレンジング)

*マイルドシャワー(ミスト状化粧水)

*ウォータリークリーム(水感クッションクリーム)

 

このうち、一番左のシートマスクに関しては新商品だそうで、一足お先に試させていただきました!

新作シートマスクレポ

f:id:karin18777:20191014193504j:plain

液は少しとろみのある透明な液体で、ちょっと原料臭(いい匂い)がするかなってくらいでほぼ無臭。

結構さらっとしてるのでヌルヌルベトベトするパックが苦手な人にいいかもしれない。

でもさらさら系なのに保湿はしっかりしてくれる不思議な質感でした。

f:id:karin18777:20191014193437j:plain

このパック、一番特徴的なのが目元周りだけシートが二重になっているところ!

ガーゼみたいな感じに、目の周りだけちょっと凸凹した生地になっていました。

目の周りというか、アイマスクつける位置って言った方が的確かもしれない。

f:id:karin18777:20191014201228j:plain
形は目周りが空きすぎってほどじゃないけどそこそこ空きがあるタイプ。

顔まわりはぴったり余らず使いやすいですが、顎のところだけ3~4cm余るので顎下もしっかり保湿できるのが予想外のいいポイントでした。

鼻周りの生地もたっぷりしてるので隙間なくつけられます。

f:id:karin18777:20191014201429j:plain

成分気になる方向けに裏面も写しておきます。

終わり

色々と思い出したことつらつら書いてたら普段よりだいぶ長くなってしまいました…。

最後まで読んでくださった優しい方、ありがとうございます。

何回かこういったイベントには参加させていただいているんですが、結構ブランドごとの色が見えて楽しいな〜と思います。

freeplusさんは社員の方がたくさんいらしていたので、実際にこの人たちが商品を生み出しているんだ…っていうのが印象深かったですね。

 

次回こそはNARSのリップについて書きたいと思います!
お付き合いいただきありがとうございました!!